2013年1月19日土曜日

Debianの設定

今週は月曜から木曜までノロわれてました(ノロウイルス的な意味で)

前回インストールしたDebianの設定です。

apt等の日本語表示がされるコマンドを実行した際に日本語が表示できず「◆◆◆」の様に菱型が表示されてしまいました。まず、ここから…

# dpkg-reconfigure locales

上のコマンドを実行して、言語を「ja_JP.UTF-8」から「en_US.UTF-8」に変更しました。
読めれば英語でも良いや…。(日本語表示できるようにする方法もあるんだろうけど調べるの面倒…。)

次に、aptの設定。「/etc/apt/sources.list」を編集しCD-ROMを探さない様にします。

上の様にdeb cdrom…の部分をコメントアウト。

これで、最低限の設定は終わったかな。(^_^;)

1 件のコメント:

  1. そういえば、私もレンサバのdebianを設定した際に、日本語化の部分でハマったな…^^;

    返信削除