2013年2月3日日曜日

KVMでVNC

大容量9TBのマシンを組んだ時から計画していたKVMで仮想化したマシンをVNCで飛ばしてMacから操作できるようにする!

VMWare Fusion5があるから何かと先送りにしていましたが、やっとやってみました。

# apt-get install kvm

まず、KVMをインストールします。次に仮想マシン用のディスクの作成

$ qemu-img create -f qcow test.img 20GB

実行!
$ kvm -hda test.img -cdrom xubuntu-12.04.1-alternate-amd64.iso -boot d -m 4096 -vnc :1 -cpu kvm64

VNCクライアントは最初Mac標準の画面共有で接続しようとしてましたが上手くいかないので「Chicken」を用いました。

kvm上のxbuntuをVNCでMacから操作しインストール
無事動作しインストールできます。

で、実際の体感速度がどうなの? って話だけど…。
VMWare Fusion5が速い気がする…。(ー_ー;)

どう考えてもVMWareが速い、本当はインストールしてGUIの起動した画面を掲載したかったんだけどインストールが一向に進まないから、しびれを切らして途中のスクリーンショットでインストールしながら書いているところです…。今もインストール途中です。

1 件のコメント:

  1. おおっ!
    mac上に乗っかってる方が動作が速いんですな (*´ω`*)

    でも、これでVNCクライアントを積んだマシンがあれば
    どこからでもGUIで操作できるんですな!

    返信削除