2013年2月16日土曜日

KVMでVNC リトライ編


前回(僕の番の前回でブログ的には前々回)、KVMを用いた仮想化でインストール時のスクリーンショットを公開したものの、その後インストールが3時間経っても一向に終わらず中止してしまった…(^_^;)

今回はそのリベンジ編です。

様々なサイトを巡って調べた情報によるとQCOW2形式のイメージは必要に応じて容量を確保していくのでディスク容量の節約になるが、とっても遅いとの情報を得ることができました。

で、こちらのサイトを参考にさせて頂き、ddコマンドでイメージを作成して再チャレンジしました。

$ dd if=/dev/zero of=vmHD1.img bs=1M count=15360
15GB分を作成(数分かかります)

実行!
$ kvm -hda vmHD1.img -cdrom ubuntu-12.10-desktop-amd64.iso -boot d -m 4096 -vnc :1 -cpu kvm64

何となく、OSもxubuntuからubuntuにチェンジ
1時間ほどで無事インストール終了。


VMWare Fusionと比較すると若干、遅いものの少し我慢すれば十分使えそうです。(動画とかは無理かも…。)

1 件のコメント:

  1. なるほど。そんなところに落とし穴があったんやね(^_^;)
    でも、無事にインストールが完了してよかった!

    返信削除