2013年1月5日土曜日

RAID5を用いたDebianのインストール

交代制なので僕(りう)の番になったのですが、何を書こうか悩んで結局、ソフトウェアRAID5を用いたDebian GNU/Linuxのインストール方法を詳細に写真付きで書くことにしました。

実機でのインストールも行ったのですが、スクリーンショットが撮れないので似たような環境を仮想マシン上に準備しインストールしていきます。

あぁ、影消してスクリーンショット撮れば良かったね。(以後も影があります (>_<)


  • ディスク1…5GB RAIDに用います。
  • ディスク2…5GB RAIDに用います。
  • ディスク3…5GB RAIDに用います。
  • ディスク4…2GB 「/」ディレクトリに用います。


紆余曲折を経て今回のポイント、パーティショニングに進みます。

RAIDとして使うディスクは、パーティションの利用方法を「RAID物理ボリューム」にしておきます。
また、ソフトウェアRAID5からはブートできないので、起動用パーティションは別に用意します。(今回はsdd

RAIDアレイの設定。RAIDアレイとして用いるパーティションを選択します。


最終的にこんな感じになりました。
ここだけ特大サイズ

ブートローダーのインストールは1番目のディスクでなくsddに入れないと動きません。(これで1度失敗しました。)


あとは、普通にインストール。
最後に仮想マシンの設定をブートローダーの入ったディスクから起動するように合わせて終了です。

おしまい

5 件のコメント:

  1. なるほど。
    ハードディスクに余裕ができたらやってみよっと!

    (そういえば、りうちゃん、debianにしたんやね。。。

    ところでScreenShot、どうやって上げたと?

    返信削除
    返信
    1. 消去法でDebianが残った…。(^_^;)

      スクリーンショットは普通に画像を挿入するボタンを押してアップロードした。

      削除
  2. RAID5いいですね。自分も余裕があったらやってみたい… けどいまの自分じゃ無理ですねw

    起動用は別に必要なのか… と言うことはhdd4+ssdってことですか?

    返信削除
  3. 実はUSBフラッシュからブートなんだよね、SSDにしようとも思ったんだけど…。
    SATA空いてるし、まだデータ入れ込んでないから今からでも注文してSSDに換えようかな、長く使うならそれが良いのは明らかだし。

    返信削除
  4. りうちゃん、あまってるマシンパワー貸して!!

    返信削除